2016年12月17日土曜日

SEOとサイトのIP分散

サイトを複数運営している場合、またはメインサイト以外にサテライトサイトを運営している場合、通常は1つのレンタルサーバーを借りて、その中にサイトを格納するかと思います。

上記のような場合、それぞれのサイトのドメイン(URL)は違っていても、IPは共通になってしまうのです。仮にこれらのサイトを相互リンクで結び合うと、検索エンジンが「同じ運営者が運営している自作自演のサイト」と判断し、SEO対策として良くないのではないか、という考え方から生まれたのが「IP分散」という対策です。

各サイトを別のサーバーで運用すれば、IPはバラバラですから問題はありませんが、サーバーごとに料金がかかり、現実的ではありません。そこで、「IP分散型サーバー」などというサービスも存在しているのですが、これらの事項は本当にSEO対策に不利になるのでしょうか。ペナルティを受けることはあるのでしょうか。

実際は、これらのIPが同一であっても、影響はほぼないと思われます。それよりも、問題は中身(コンテンツ)であり、中身が良質で検索エンジンから高い評価を受けることの方が重要です。高い評価のサイトは、たとえIPが分散されていなくても、上位に表示されている事実があるのですから。